スーツで入社式。または入学式。

最近、ちらほら卒業式のシーズンですよね。
中でも高校を卒業するとそれぞれの進路が大学、専門学校、就職とスーツが必要になってきますよね。
私の息子もこの春、高校を卒業し、専門学校へと進路先が決まっています。
高校までは制服があるので良いのですが、大学や専門学校になると式に出席するのはもちろん「スーツ」になります。
成人式でもスーツが必要ですので買うのはいいのですが、どんなスーツを買えばいいのか迷いますよね。
もちろん、就職をされるのであれば、入社式にも着ますし、スーツは毎日着る制服と同じ役目になりますよね。
入社式の次の日からずっと着て、出社になりますよね。
また、普段着で出社なんて、会社もあるようですがきちんと着るとなんだか心まで引き締まりますよね。
毎日着るものなので、素材や小物類は色々と揃えたいですね。

就職されるとみなさん、だいたい何着ぐらいもたれるのかな。
3着ぐらいだと少ないのかしら。5着ぐらいは持っているのですかね。
カッターシャツもどのぐらい購入すればいいのか分かりません。
やはり同じ服ばかりは着られないですものね。
ジャケットとズボンも合わない場合があるので、難しいですよね。
後、ボタンが2つと3つやダブルとかあって、なかなか選ぶのには大変のような気がします。
今は何が主流なのでしょうか。
テレビで芸能人が着ているのがいいのか、長く着られるデザインも落ちついたものにしたほうがいいような気もします。
カバンなども色々何種類か買っておいた方が良いのかもしれませんね。
着るものにあわせて。何といっても結構な金額が飛んで行って大変ですよね。